17.05.31 オープンリソース株式会社様のコミュニケーション・ワークショップ

弊社代表の山岡三四郎が、独立系SI(システム統合)の雄であるオープンリソース株式会社様にて、コミュニケーション研修の講師を務めました。同社の新入社員研修の一環として企画したワークショップ・プログラムに、一部中堅社員の皆さまにもご参加下さいました。

小倉社長をはじめとする経営層の方々も含めた総勢37人の受講者が、ゲームとインプロ(即興)の手法を取り入れた様々な課題に取り組んで下さり、座学ではなく 「体験」を通じて、伝え・受け止めることの大切さ、コミュニケーションの要諦などについて考えていただく機会となりました。24名の新入社員の輪に、経営陣・中堅社員の皆さまが加わった3時間半のプログラムは、結果的に組織内の年層・階層を超えた交流のキッカケにもなったもようです。

ヤマオカ・アンド・カンパニーでは、講師である山岡自身の舞台俳優としての活動や経験も活かしながら、インプロ(Improvisation=即興)の手法を取り入れた研修プログラムもご提供しています。さまざまな課題にユーモアと笑顔で取り組みながら

・自分を信じる力(柔軟性や自発性)
・受け入れる力、瞬発力
・「今」に集中する力
・行動する力
・気づく力

などを鍛え「本番に強い人材」の育成をお手伝いします!

詳細に関するお問い合わせは こちら